« 「謎フレーズ探偵」ビビディ・バビディ・ブーの替え歌 ② | トップページ | 「謎フレーズ探偵」ビビディ・バビディ・ブーの替え歌 ④ »

2022年12月 7日 (水)

「謎フレーズ探偵」ビビディ・バビディ・ブーの替え歌 ③

Photo_20221203093601

「ビビディ・バビディ・ブーの替え歌」

やめてよして触らないで
垢がつくから
あんたなんか嫌いよ
顔も見たくない(フン)


これは多くの人の記憶に残る、オーソドックスな歌詞のビビディ・バビディ・ブーの替え歌だ。


そしてビビディ・バビディ・ブーの替え歌は、この基本の構成を少しずつ崩しながら、歌詞が変化して行くことになる。


これについては前回書かせてもらった通りである。


そして最終的にはもともとの替え歌の趣旨が分からなくなるほど、歌詞が変化してしまう。


という訳で今回は、当時の小中学生クリエーターの手によって、究極の形へと進化して行く歌詞について、ご紹介して行きたいと思っている・・・・・・。


「ビビディ・バビディ・ブーの替え歌 G」

やめてよしこ沢田研二
夏目漱石
フランシスコザビエル
顔は志村けん


「あれ?」と思われたかたも少なくないだろう。


何しろ歌詞Gでは元の替え歌の原形をほとんど留めていない。


恐らく人の名前だけを羅列しているこの歌詞を見ても、元の替え歌がなんなのか思い当たる人は少ないのではないか。


しかし、「ビビディ・バビディ・ブーの替え歌」を聞き取り調査していると、このような「人の名前の羅列型の歌詞」は、じつは意外にも一定数出て来るのである・・・・・・。


「ビビディ・バビディ・ブーの替え歌 H」

やめてよしこ沢田研二
赤川次郎
あんたなんかザビエル
チビでハゲでブー


「人の名前の羅列型の歌詞」には、歌詞の前半部分が大きく2つのバリエーションに分かれる。


1つは歌詞Gにあったような、「やめてよしこ 沢田研二 夏目漱石」、そしてもう1つは、この歌詞Hにあるような、「やめてよしこ 沢田研二 赤川次郎」である。


元の替え歌は、「やめてよして 触らないで 垢がつくから」と歌われているところをみると、「人の名前の羅列型の歌詞」の元になったのは、恐らく後者であると思われる。


なぜなら、「やめてよして→やめてよしこ」、「触らないで→沢田研二」、「垢がつくから→赤川次郎」と、置き換えられたと思われるからだ。


「人の名前の羅列型の歌詞」は、何も考えずにただ人の名前を並べただけと思われがちだが、じつはちゃんと元の歌詞の「音」を意識して作られているのである・・・・・・。


Photo_20221203093701

「ビビディ・バビディ・ブーの替え歌 I」

やめてよしこ沢田研二
赤川次郎
あんたなんかドラえもん
顔はクロマティ


この歌詞Iは私が小中学生の頃の時代背景をよく表している。


当時ドラえもんは春休みや夏休み、年末年始など、一年の区切り区切りで、2~3時間番組が放送されるぐらい、子供たちに大人気のアニメ作品だった(今も人気だが・・・)。


新聞のテレビ欄に出ていた、「春だ!一番ドラえもん祭り!」や「大晦日だよ!ドラえもん!」のタイトルが懐かしく思い出される・・・・・・。


また、当時はゴールデンタイムに野球中継があるのが当たり前の時代だった。


歌詞に出て来るクロマティは、当時の巨人の助っ人外国人で、「3番クロマティ、4番原、5番吉村」のクリーンナップで、数々のミラクルを起こして来た。


クロマティは明るい性格で、ファンサービスにも長けていて、多くのファンを熱狂させていたものである・・・・・・。


また、前半の歌詞に登場する赤川次郎は、もはや説明するまでもなくミステリー作家で、私が中学生の頃には「三毛猫ホームズシリーズ」が、女子に大人気だった。


赤川さんは作家にありがちな難しい表現を使わず、若者にも読みやすい文体が人気だったのである・・・・・・。


そんな訳で今回は、「ビビディ・バビディ・ブーの替え歌」の「人の名前の羅列型の歌詞」について、いろいろと書いて来た。


そして次回は時代が変わっても、更に進化を続けて行く、「ビビディ・バビディ・ブーの替え歌」について書いてみたいと思っている・・・・・・。


(画像上、イチョウの木の下は黄色い絨毯が敷き詰められていた。画像下、じつはオオカマキリは低温に強い生き物だ。12月に入ってもまだ出会うことがある・・・・・・)

« 「謎フレーズ探偵」ビビディ・バビディ・ブーの替え歌 ② | トップページ | 「謎フレーズ探偵」ビビディ・バビディ・ブーの替え歌 ④ »

エッセイ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

遊び」カテゴリの記事

ドラえもん」カテゴリの記事

小学校」カテゴリの記事

中学校」カテゴリの記事

謎フレーズ探偵」カテゴリの記事

ビビディ・バビディ・ブーの替え歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「謎フレーズ探偵」ビビディ・バビディ・ブーの替え歌 ② | トップページ | 「謎フレーズ探偵」ビビディ・バビディ・ブーの替え歌 ④ »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村