« 蛹の神秘 | トップページ | 「謎フレーズ探偵」ひな祭りの替え歌 ② »

2023年4月 6日 (木)

「謎フレーズ探偵」ひな祭りの替え歌 ①

Photo_20230402091401
▲ひな祭りの時期が近づくと、ハナモモの切り花が出回り始める。しかし、ひな祭りの時期に野外ではまだハナモモは咲いていない。ひな祭り用の切り花は温度調整をして早めに開花させたものである・・・・・・。

先にお断りしておくが、今回の「謎フレーズ探偵」は、謎解きや結論めいたものは何もない。


ただ、ただ、子供が作った歌詞のくだらなさと残酷さを堪能していただきたいと思っている。


ちなみに今回の調査で出て来た歌詞は、全て私の学生時代の、昭和50~60年代に流行っていたものになる。


じつはこの替え歌は、もっとずっと古い時代から存在していたことが分かっている。


しかし、前述の通り、この替え歌には、解くべき謎も結論らしきものも何もない。


このためあまり深入りしても意味がないので、今回は昭和50~60年代限定の歌詞でまとめさせてもらったという訳だ。


と、そんな訳で、まずは今回のテーマ、「ひな祭りの替え歌」の元歌がこちらになる(↓)。


「うれしいひなまつり」

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの笛太鼓
今日はたのしいひな祭り


じつは「うれしいひなまつり」は、4番まであるけっこう長い歌なのだが、替え歌に関係があるのは1番の歌詞だけなので、今回は1番だけをご紹介している・・・・・・。

Photo_20230402091901
▲ひなあられというと、甘く味付けをされたものを想像するかたが多いだろう。しかし、本来のひなあられとは米菓のあられのことで、お煎餅のような味である・・・・・・。

さて、ここからようやく本題の替え歌に話題を移したいと思う。


まずは私の記憶にも残っている、一番オーソドックスと思われる歌詞のものからご紹介してみたい。
それがこちらになる(↓)。


「ひな祭りの替え歌 A」

あかりをつけましょ 爆弾に
ドカンと一発 ハゲ頭
五人ばやしも死んじゃって
今日はたのしいお葬式


きっと、この歌詞を見て、「あ~、あ~、これかぁ~!」と思い出していただけたかたも少なくないと思う。


一見、子供が作ったくだらない替え歌なのだが、じつはけっこう歴史も古く、広く一般に浸透している替え歌なのである。


で、歌詞についてちょっと解説をさせてもらうと、「何者かが爆弾に点火したところ、爆風で頭がハゲ上がり、五人ばやしが被害に会い死んでしまった」いう、なんともバカバカしくも残酷なストーリーになっている。


で、気になるのは最後のフレーズ、「今日はたのしいお葬式」なのだが、これについては、「五人ばやしのお葬式なのだから、ピーヒャラ、ピーヒャラ、たのしくやってあげましょうよ」と誰かが提案したのかもしれない・・・・・・。


そしてこの歌詞Aのように、2行目の歌詞が、「ドカンと一発ハゲ頭」になるものに関しては、いくつかのバリエーションが存在していたので、代表的なものを2つ続けてご紹介してみたいと思う。


「ひな祭りの替え歌 B」

あかりをつけましょ 爆弾に
ドカンと一発 ハゲ頭
五人ばやしがふっとんで
今日はたのしいお葬式


「ひな祭りの替え歌C」

あかりをつけましょ 爆弾に
ドカンと一発 ハゲ頭
五人ばやしの殺人鬼
今日はたのしいお葬式


歌詞Aでは「五人ばやしも死んじゃって」と、具体的な死因については何も語られていなかったのだが、歌詞Bでは「五人ばやしがふっとんで」と、爆風によって飛ばされたことが、直接の死因だったことが明かされている。


また、歌詞Cでは「五人ばやしの殺人鬼」と、意味深なフレーズが出現するのだが、これについては「ひな祭りの替え歌」の別バージョンで、詳細が語られることになる。


という訳で、次回はその別バージョンの歌詞を紐解いて行きたいと思っている・・・・・・。


« 蛹の神秘 | トップページ | 「謎フレーズ探偵」ひな祭りの替え歌 ② »

エッセイ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

遊び」カテゴリの記事

小学校」カテゴリの記事

謎フレーズ探偵」カテゴリの記事

ひな祭りの替え歌」カテゴリの記事

コメント

あかりをつけましょぼんぼりにの替え歌には第一次世界大戦前に流行した歌詞でのろしをあげましょ山々にお旗を焼きましょ敵軍の御任おとどの大争議今日は激しいいくさ前というのがある。

その歌詞は全く知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蛹の神秘 | トップページ | 「謎フレーズ探偵」ひな祭りの替え歌 ② »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

にほんブログ村