« 消えたコンドームの自動販売機 | トップページ | 「昭和の遊具」遊動円木 »

2023年12月25日 (月)

プールのにおいと目が赤くなる原因

Photo_20231225174601

季節を感じる香りというのがある。


例えばプールのにおいを嗅ぐと、多くの人は「夏が来たんだな~!」と感じると思う。


恐らくこれは、小学生の頃のプールの授業が記憶に刻まれているからだろう。


ところでこの「プールのにおい」って、いったいなんのにおいかご存じだろうか。


多くのかたはプールのにおいのことを、「塩素の臭い」だと思っているのではないだろうか。


私も子供の頃に、プールのにおいは塩素の臭いだと、大人から教わった記憶がある。


ところが、プールの水の塩素濃度は、1mg/L以下なのだそうだ。


これは水道の水と同程度とのことなので、当然においなどする訳がない。


では、あのプールの独特なにおいは、いったいなんのにおいなのだろう。


結論から先に書いてしまうと、プールの水を消毒するために入れられている塩素が、人のおしっこの中に含まれるアンモニアと反応することで、クロラミンという化合物を発生させる。


このクロラミンのにおいが、私たちが「プールのにおい」とか「塩素臭い」と表現する、あのにおいになっているのだ。


つまり何を言いたいのかというと、「人はプールの中でおしっこを垂れ流している」ということである。


それも1人2人ではなく、多くの人がおしっこをしているからこそ、クロラミンが生成され、施設の外まで、いわゆる「プールのにおい」が漂って来るのだ。


オリンピックで史上最多の金メダル23個を獲得したマイケル・フェルプスも、「プールでおしっこはみんなしていると思う」と語っている。


競泳選手は息継ぎの時に、口に入った水を勢いよく吹き出しながら泳いでいる。


テレビではそんなシーンがスローで再生されていて、子供の頃は、「かっこいいなぁ」なんて思いながら見ていたものだ。


しかし、おしっこの件を知ってしまうと、「なんだかきたねえなぁ・・・」と思ってしまう。


また、小学生の頃は、「プールの水を飲んじゃった」なんて言いながら、馬鹿みたいに笑っているやつがいたが、いま思えば彼は、プールの水で希釈された、全校生徒の小便をごくごくと摂取していたことになる訳だ。


いまさらではあるが、彼がこのエッセイを読んでいないことを祈りたい・・・・・・。


Photo_20231225174701

ところでプールに入ると、ほとんどの人は程度の差こそあれ、目が赤くなると思う。


じつはこれも塩素とおしっこが反応して生成される、クロラミンが関係しているのだという。


クロラミンには刺激性があるため、それが目に入ることで、目が赤くなる原因になるというのだ。


さらに人によっては、目が赤くなるだけではなく、鼻水や咳が止まらなくなることもあるのだそうだ。


そういえば小学生の頃、プールの授業の後に、鼻水を垂らしたり、せき込んでいたりするやつがいた気がする。


「プールに入って身体が冷えたからだろう」とか、「プールの水を飲んでしまったからだろう」なんて言われていたが、実際のところはクロラミンが関係していたのかもしれない。


ところでこのクロラミンという物質だが、大量に集めて油に溶かして衝撃を与えると、爆発するぐらいの物質なのだそうだ。


もちろんこれは例えばの話で、わざわざそんな面倒なことをする人間はいないのだが、そんな物質だからこそ、ごく少量でも目に触れたりすると、角膜を傷つけてしまうことになるという訳だ。


そして目が受けたダメージを修復しようとして、血流をアップさせるため、目が赤く充血するという仕組みだ。


ナショナルスイミングプール財団(NSPF)のCEOは、「スイマーの目の色は、どのくらいの人が、プールでおしっこをしているか知るための指標となるものなのです」と語っている。


小学生の頃なんて、プールの授業の後は、まるで一晩中泣き腫らしたような目で、一日を過ごしている者もいた。


「どのぐらいの人がおしっこをしているか」って、あの目の状態を見れば、そりゃあもう、ほぼ全員だったのではないだろうか・・・・・・。


(画像上、スミレはしばしば冬にも開花する・・・・・・。画像下、ツチイナゴは成虫で越冬するバッタだ・・・・・・)


« 消えたコンドームの自動販売機 | トップページ | 「昭和の遊具」遊動円木 »

エッセイ」カテゴリの記事

小学校」カテゴリの記事

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 消えたコンドームの自動販売機 | トップページ | 「昭和の遊具」遊動円木 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村