« 「謎フレーズ探偵」いっせーの1!④ | トップページ | 修学旅行の木刀 »

2024年3月13日 (水)

「ヤッターマン」ドロンジョの裸 ①

Photo_20240313175001

ドロンジョはドロンボー一味の女リーダーで、3人のメンバーの中での役回りとしては、「お色気担当」と言われることが多い。


これはなぜかというと、作中でドロンジョが、毎回のように裸を晒していたからに他ならない。


ドロンジョの名誉のために言っておくが、彼女はべつに露出症という訳ではない。


では、泥棒稼業の彼女が、なんでまた世間に裸を晒すことになったのかというと、「そういう運命のもとに産まれて来たから」というほかないだろう。


名探偵と言われる人物が、行く先々で殺人事件に出くわすことにちょっと似ている。


しかし、どんなに優秀な名探偵でも、1話の中で遭遇する事件は、せいぜい1つだけだ。


ところがドロンジョの場合は、たった1話の中で、多い時で3~4回は裸になっていた・・・・・・。


現在のテレビアニメの常識に則って考えるなら・・・・・・、


「裸といっても、じつは下着は着けている状態である」

「本当に裸であっても、お風呂や温泉に浸かっていて、肩から下は見えていない」

「湯気や泡で肝心な部分は隠されている」


・・・・・・といった状況が想像出来るかと思う。


ところがドロンジョの場合は、おっぱいが丸出しになるのは、ほぼ毎回だったし、すっぽんぽんになることも少なくなかった。


もちろん、なんのカバーもなしにである・・・・・・。


Photo_20240313175002

じつはヤッターマンが放送されていた昭和の頃は、テレビ番組の規制が甘く、アニメに限らず、ドラマやバラエティー番組でも、女性の裸が登場することが少なくなかった。


このため作り手の側としては、やりたい放題だったのである。


きっと、ドロンジョも何の気兼ねもなく、脱ぎ放題・・・・・・、いや、はた迷惑な話だったに違いない・・・・・・。


このことを象徴しているのが、2008(平成20)年にリメイクされた、「平成版ヤッターマン」の中で、ボヤッキーが言い放ったセリフだろう。


ドロンジョの胸が露出しそうになると、ボヤッキーが慌てて両手で胸を覆い隠し、「今のテレビはここまでが限界なのよ!」と、カメラ目線で視聴者にメッセージを送っていたのだ。


きっと、若い世代の人たちは、ボヤッキーが何を言っているのか、よく分からなかったと思うのだが、子供の頃にさんざんドロンジョの裸を見せられて来た我々にしてみたら、この程度のオチでは、「物足りない」としか言いようがなかった。


昭和版の放送時には、「この番組は私の裸で持っている」と豪語していたドロンジョも、きっと拍子抜けしていたに違いない・・・・・・。


で、そもそもの話、ドロンジョはなぜ、裸にならなくてはいけなかったのだろう。


まず、物語の冒頭で、ドクロベーから指令が伝えられるのだが、指令のテープを見終わった後に、必ず爆発が起きていた。


この時は3人とも着ている服がボロボロになってしまうのだが、なぜかドロンジョだけは被害が大きく、ペルソナ(覆面)とブーツだけ残して、素っ裸になってしまっていることがよくあった・・・・・・。


また、かろうじて服がボロボロになるだけで、今回は露出はなしかと思っていると、数秒のタイムラグの後、服の胸の部分が崩壊して、おっぱいがポロリなんてこともよくあった。


この指令から爆発のパターンは、毎回のことだったので、ドロンジョも次第に慣れて来て、「あっ!見たわね。小林くんと小林くんのお父さん。後でお電話ちょうだいね」などと、カメラ目線で視聴者に呼びかけたりしていた。


きっと、全国の小林くんは、自分のことが本当に見えているんじゃないかと思い、「ドキッ!」としたことだろう・・・・・・。


で、今ではちょっと考えられないような話だが、当時のドロンジョのポロリシーンでは、なんと乳首までしっかりと描き込まれていた。


現在では規制が厳しくなって、アニメといえど、乳首の露出は自粛されるようになり、このようなシーンは見られなくなっている。


このようにドロンジョは、物語の冒頭付近で、早くも裸になってしまっていたのだが、じつはこの後も、爆発あり、ハプニングありで、裸街道まっしぐらなのだ。


そしてその理由というのがまた笑えるので、このエピソードは、「To be continued」としておきたいと思う・・・・・・。


(画像上、トサミズキが咲き始めた・・・・・・。画像下、木の根元でノジスミレが咲いていた・・・・・・)

« 「謎フレーズ探偵」いっせーの1!④ | トップページ | 修学旅行の木刀 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

エッセイ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

ヤッターマン」カテゴリの記事

昭和のテレビ番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「謎フレーズ探偵」いっせーの1!④ | トップページ | 修学旅行の木刀 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

にほんブログ村