牛乳に相談だ。「牛乳相談会」
2005(平成17)年から2010(平成22)年頃にかけて、中央酪農会議が「牛乳に相談だ。」というテレビCMを放映していたことがあった。
その目的は若年層の牛乳離れを食い止めるための、牛乳の消費拡大キャンペーンだった。
で、個人的にこの、「牛乳に相談だ。」のシリーズは、内容があまりにもバカバカしく、ツボだったので、ちょっとネタとして採り上げてみたいと思っている・・・・・・。
じつはこの「牛乳に相談だ。」のテレビCMはシリーズ化されて、10本以上の作品が放映されている。
みなさんの記憶の1ページを紐解くことが出来たら幸いである・・・・・・。
「牛乳相談会 先生篇」
「牛乳相談」という文字が掲げられている雑居ビルが映し出される。
そして、「中学生、高校生、牛乳相談」というプレートの付いた事務所を訪れる中高生たち・・・・・・
一人の学生が部屋に通されると、中には「先生」であるコップに入った牛乳と、学生の応対をする男性相談員がいる。
相談にやって来た女子学生が着席し、悩みを打ち明け始める・・・・・・。
「あの、いまダイエットしてるんですけど元気ないんですよ」と怪訝な表情で話し始める女子学生。
すると、「先生、いかがですか?」とコップの牛乳に聞く相談員の男性。
もちろん「先生」は牛乳なので、言葉を発するわけがない。
そこで相談員の男性が腹話術を使って、「牛乳を飲みなさい!」と答える。
しかも、ありえないくらいの裏声である。
女子学生は引いているのか全くの無反応。
そこでもう一度、「牛乳を飲みなさい!」と裏声でリピート。
へんな空気が流れる中、女子学生が「ありがとうございました」とお辞儀をして、コップの牛乳を一気に飲み干す。
おいおい、「先生」を飲んじゃっていいのかよと思っていると、「ぎゅ~にゅ~にそ~だんだ♪」というこのCMではお馴染みのフレーズが流れCMは終了となる・・・・・・。
「牛乳相談会 牛先生篇」
女子学生が1名中へ通され、相談員の男性に悩みごとを打ち明け始める。
「いまダイエットをしているんですけど、なんかいまいち元気が出なくて・・・・・・」
しかし、今回は牛乳先生の到着が遅れていて、「先生が遅れられています。もう間もなく、来ると思うんですけど・・・・・・」と相談員の男性。
この前、相談に来た女の子が飲んじゃったからじゃないの?と思っていたところ、「あ~、やっと着いた~(裏声)」という声と共に、なぜか本物の乳牛が部屋に入って来る・・・・・・。
こそこそと乳を搾り、コップに入った牛乳を持って来る相談員の男性。
そして、「先生、よろしくお願いします」と牛乳先生に頭を下げる。
するとすぐに、「牛乳を飲みなさい(裏声)!」とひとこと。
「ありがとうございました」と女子学生と共に、お辞儀をする相談員の男性。
ところがこの時、ちょっとしたハプニングがあって、この台詞をうっかり裏声で言ってしまう。
NGシーンだと思うのだが、そのまま使っちゃうんだ・・・・・・。
「牛乳相談会 大先生篇」
男子学生が「青春って何ですか?」という悩みというか、疑問を相談にやって来る。
相談員の男性はコップの牛乳に問いかけるが、なぜか無言。
そこで巨大なコップの牛乳(大先生)が登場する・・・・・・。
「では、大先生!」と相談員の男性。
すると、「牛乳を飲みなさい!」というダミ声。
どうやら「大先生」はダミ声という設定らしい。
「ありがとうございました」と相談員の男性と男子学生がお辞儀をしてCMは終了する・・・・・・。
(画像上、林縁で咲くオニユリの花・・・・・・。画像下、人知れず羽化していたニイニイゼミ・・・・・・)










最近のコメント